"Ramsey Lewis"1956年デビューし、1966年この曲でGrammy賞を受賞しています。この曲の成功の後、1966~1970間、
後の"Earth, Wind & Fire"の
リーダー"Maurice White"がドラマーとして在籍していました。
この曲はR&B歌手"Dobie Gray"が1964年に発表した曲です。作詞作曲は"Billy Page"で
彼は60s~70sに主にプロデューサーとして活躍しました。
こちらが"Dobie Gray"の作品です。
彼の曲では"Drift Away"が1973年に大ヒットしました。彼の作品の中では"Drift Away"が一番いい曲だと思います。
"Lewis"は"White"が"EW&F"で活躍してからも交流を続け、1974年には
"Black Contemporary-Funk"的な作品"Sun Goddess"を発表しています。この作品で
またもやGrammy賞を受賞しますが、実はこの"Sun Goddess"は"White"がプロデューサーになっています。
大御所であればあるほど、自分の作品は他の人にプロデュースを任せた方が良い結果がでるのですが、"Ramsey Lewis"はそのあたりがよくわかっていたすぐれたアーティストであったようです。